中国地方 18日(木)から曇りや雨が続く 17日(水)までの日差しを有効に

2024年1月15日(月)16時20分 tenki.jp

中国地方は、17日(水)まで晴れて日差しのぬくもりが感じられますが、その後は曇りや雨のぐずついた天気が続き、気温ほど暖かく感じられないでしょう。また、週明けからは寒気の影響で山陰や山陽北部を中心に雪や雨が降り、真冬の寒さとなる見込みです。

今週後半は天気ぐずつく 日差し届かず寒い

中国地方は、明日16日(火)の午前中は冬型の気圧配置が次第にゆるみ、その後17日(水)の夕方にかけて高気圧に覆われる見込みです。
16日(火)の午前中は雲が広がり、朝まで山陰や中国山地沿いで雪の降る所がありますが、午後は晴れる所が多くなるでしょう。17日(水)の夕方にかけては大体晴れて、日差しのぬくもりが感じられる見込みです。洗濯物など、有効にお使いください。ただ、17日の朝は冷え込みが厳しく、軒並み氷点下となりそうです。水道の凍結などご注意ください。
17日(水)の夜は日本海に前線が近づき、湿った空気が流れ込むでしょう。21日(日)にかけて前線や低気圧の影響で雲が広がり、断続的に雨が降る見込みです。朝の強い冷え込みはないですが、日中はあまり気温が上がらず、日差しも少ないため、寒いでしょう。
22日(月)は低気圧や前線が遠ざかり、寒気が流れ込む見込みです。このため、山陰や山陽北部を中心に雲が広がり、雪や雨の降る所があるでしょう。風が冷たく、寒い見込みです。

週明けから冬型の気圧配置 山陰や山陽北部を中心に雪や雨 真冬の寒さに

2週間天気後半の23日(火)〜25日(木)は冬型の気圧配置となる見込みです。山陰や山陽北部を中心に雪や雨が降るでしょう。季節風が強まり、厳しい寒さとなる見込みです。
また、来週の後半も気圧の谷や湿った空気の影響で、山陰や山陽北部を中心に雲が広がり、雨や雪の降る日があるでしょう。
来週は、山陽で日差しが期待できますが、山陰は雲が広がり雪や雨の降る日が多い見込みです。

tenki.jp

「中国地方」をもっと詳しく

「中国地方」のニュース

「中国地方」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ