関西 明日以降は天気ぐずつく 土日は久しぶりに雨が強まる

2024年1月17日(水)11時50分 tenki.jp

近畿地方では、明日から21日(日)にかけて天気がぐずつき、雨の降る日が多くなりそうです。特に20日(土)と21日(日)は、久しぶりのまとまった雨となる可能性があります。

関西 今日の青空から一転 明日は広く傘の出番

今日は高気圧に覆われて、近畿各地ともすっきり晴れていますが、この晴れは長続きしません。
明日になると高気圧は南へ離れ、西から天気を崩す前線が近づきます。早い所では明日の朝から雨が降り始め、日中から夜にかけては各地で雨が降ったりやんだりとなりそうです。一時的に本降りの雨となることもあるでしょう。

週末は低気圧が発達しながら通過 まとまった雨の可能性も

19日(金)は前線が南へ遠ざかり、雨のやむ所が多くなりそうです。ただ、すっきり回復とはいかず、雲の広がりやすい天気が続くでしょう。
20日(土)は西から低気圧が近づき、21日(日)にかけて断続的に雨が降る見込みです。低気圧が発達しながら近畿地方を通過するため、各地で雨脚が強まるでしょう。もし大阪で一日に10ミリ以上の雨が降ると、昨年の11月17日以来です。土日はおよそ2か月ぶりに、近畿各地でまとまった雨となる可能性があります。去年の秋から降水量が少ない近畿地方にとっては、少しだけでも恵みの雨となるかもしれません。
22日(月)からはしばらく冬型の気圧配置が続き、北部を中心に雪が降るでしょう。

tenki.jp

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ