能登半島地震 今日は晴れても夜は雨の可能性 明日は雨で土砂災害に注意

2024年1月17日(水)7時30分 ウェザーニュース

2024/01/17 07:36 ウェザーニュース

令和6年能登半島地震の被災地 北陸では、今日1月17日(水)は久しぶりに日差しが届いて、昼間は寒さが緩む見込みです。ただ、ゆっくりと天気は下り坂に向かい、夜遅くには雨の降り出す可能性があります。
明日18日(木)は雨の時間が長く、一時的に本降りとなる予想です。引き続き、土砂災害に注意してください。

明日はしっかりとした雨に

昨日の午前中までは雪が降って積もったところもありましたが、今朝は天気が回復して能登半島周辺でも晴れています。昼間も日差しが届いて、気温も10℃近くまで上がる予想です。洗濯をしたり、布団や毛布などを日に当てられるとよさそうです。
ただ、夜になると雲が増えて雨の降り出す可能性があり、明日18日(木)は夕方にかけて雨が降る見込みです。しっかりとした降り方になることも考えられるため、屋根のビニルシートを直すなどの作業は今日のうちにできるとよさそうです。
地震の揺れで地盤が緩んでいるため、雨が降ると平常時より少ない雨量で土砂災害が発生するおそれがあります。山沿いでは雪崩発生の危険が高まります。倒壊しやすい場所や急な斜面の近くにはやむを得ない場合以外は、できるだけ近づかないようにしてください。復旧に向けた作業は安全を十分に考慮して、できれば複数人で行うようにしてください。
また、週末にかけて強い冷え込みは予想されていませんが、朝晩は気温が下がります。避難生活をされている方はできるだけ暖かい服装を心がけて低体温症等にも注意してください。

昨日は最大震度5弱の地震が発生

また、昨日の夕方には志賀町で最大震度5弱を観測する地震が発生しました。震度4以上を観測する地震は13日(土)早朝以来です。
ここ数日は強い揺れを伴う地震は少なくなってきていましたが、まだまだ油断はできません。
度重なる揺れで、家屋がダメージを受けている可能性があります。作業中に少しでも揺れを感じたら、すぐに安全なところへ移動するようにしてください。

ウェザーニュース

「能登半島地震」をもっと詳しく

「能登半島地震」のニュース

「能登半島地震」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ