今週の関西は「寒波」「降雪」「凍る」「強風」の4Kに注意
2022年1月18日(火)12時11分 tenki.jp
今週の関西は、「寒波」「降雪」「凍る」「強風」の4つのKが続く見込みです。寒波による厳しい寒さ、北部中心の降雪、路面凍結、沿岸部での強風に注意が必要です。
週末にかけて「寒波」居座る
今週末にかけて、関西の上空に寒気の流れ込みが続く見込みです。このため、朝は氷点下の冷え込み、日中は5度に届かない日もあるでしょう。特に21日(金)の日中は厳しい寒さになる見込みです。平年と比べて大幅に低くなる所もあるでしょう。
20日(木)頃は北部中心に「降雪」強まる恐れ 路面「凍」結にも注意を
関西では、20日(木)頃にも、北部を中心に雪の降り方が強まる恐れがあります。上空の風が北寄りで強く、中部や南部にも雪雲が流れ込む可能性があります。厳しい寒さの中、降雪が強まると、積雪や路面凍結により交通機関に影響が出る恐れがあります。また新たな積雪により、なだれが発生する恐れもあります。屋根からの落雪にも注意をしてください。
沿岸部では「強風」に注意を
週末にかけて、冬型の気圧配置が緩んだり強まったりを繰り返す見込みです。本州付近では等圧線の間隔が狭く、沿岸部を中心に風の強い状態が続くでしょう。ふぶいて見通しが悪くなる恐れもあります。北部では21日(金)にかけて、「寒波」「降雪」「凍る」「強風」の4Kに特に注意をしてください。