明日23日(火)の天気予報 西日本は極寒で日本海側は雪 関東は冬晴れに

2024年1月22日(月)17時0分 ウェザーニュース

2024/01/22 17:00 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本は極寒で日本海側は積雪のおそれ
・関東や東北太平洋側は冬晴れ
・北陸は局地的な大雪に警戒

明日23日(火)は西から冬型の気圧配置が強まり、上空には今季一番の寒気が流れ込んできます。西日本から東海は寒さが厳しく、日本海側の広い範囲で雪が強まる見込みです。

西日本は極寒で日本海側は積雪のおそれ

強い寒気の影響で九州の東シナ海側から山陰、近畿北部にかけて雪の降る所が多くなります。平地でも雪の積もる可能性があるため、路面状況の悪化には注意が必要です。晴れる太平洋側も含め寒さが厳しく、冷たい季節風が寒さに拍車をかけます。最大限の防寒でお出かけください。

関東や東北太平洋側は冬晴れ

関東や東北の太平洋側は冬晴れの一日です。寒気の影響がまだ小さいため昼間の気温は今日22日(月)よりはわずかに低い程度です。関東では空気がかなり乾燥しますので、火の取り扱いに十分注意し、喉のケアなどをしっかりと行いましょう。

北陸は局地的な大雪に警戒

北陸は日本海から伸びる活発な雲がかかる影響で、局地的に雪が強まります。1時間に5cmを超えるような雪が降って、積雪が急増する見込みです。東北、北海道の日本海側も雪が降りやすく、午前中は北海道の道東でも強い雪の所があります。気温が比較的高いため湿った雪です。足元が滑りやすいので注意が必要です。

ウェザーニュース

「西日本」をもっと詳しく

「西日本」のニュース

「西日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ