福岡市や長崎市に大雪警報・暴風雪警報 明日朝にかけて特に警戒

2024年1月23日(火)18時0分 ウェザーニュース

2024/01/23 17:38 ウェザーニュース

強い寒気の南下によって九州に広がっている雪雲が活発になってきました。今夜から明日24日(水)の朝は大雪や吹雪になる見込みで、福岡市や長崎市など北部を中心に大雪警報・暴風雪警報が発表されています。

夜間に積雪急増のおそれ

九州の各地では午前中から断続的に雪が降っています。上空5500m付近で−36℃以下の非常に強い寒気が南下してきたため大気の状態が不安定になり、雪の勢いが増してきました。ウェザーニュースアプリ利用者からは、「芝生にうっすら」や「道路にうっすら」といった積雪が始まった報告が増加しています。
18時の気温は福岡市で2.3℃、長崎市で2.4℃など海に近い地域は2℃以上あるものの、内陸では1℃未満です。1℃を割り込むと道路にも雪が積もりやすくなり、今夜にかけてはさらに気温の低下が予想されることから、広範囲で積雪が増加する見込みです。
海上や沿岸では風が強く、吹雪になる所があります。18時00分現在、福岡県、長崎県、佐賀県の広い範囲に大雪警報と暴風雪警報が発表中です。明日朝にかけて道路の積雪や吹雪による視界不良が予想されます。
夜間の車の運転はできるだけ避け、やむを得ない場合は冬用タイヤやチェーンなどを準備した上、細心の注意を払ってください。
また、明日の朝は積雪状態となって通勤や通学に普段より時間がかかることが考えられます。早めに起床して雪の状況の確認が必要です。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「警報」をもっと詳しく

「警報」のニュース

「警報」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ