寒気ピーク越えで少し寒さ和らぐ 明日は太平洋側で日差しの温もりも

2024年1月26日(金)14時53分 ウェザーニュース

2024/01/26 14:45 ウェザーニュース

今日26日(金)は上空の寒気がピークを越え、西日本や東日本の厳しい寒さは少しだけ和らぎました。明日27日(土)は今日と比べてもう少し気温が高くなります。
関東から九州にかけては風は冷たいものの、日なたでは温もりも感じられそうです。

昨日よりも気温は高めに

今日26日(金)14時までの最高気温は、福岡9.3℃、大阪7.0℃、名古屋8.6℃、東京12.0℃です。寒気が次第に抜けていき、各地で昨日よりも高めの気温になっています。真冬の厳しい寒さは少しだけ和らぎましたが、それでも北西の風が強めに吹き日陰では防寒必須な体感です。
札幌2.1℃、仙台5.6℃、金沢5.2℃など北日本や北陸は寒気の影響が続き、昼間も厳しい寒さとなりました。

明日も日本海側は真冬の体感が続く

明日27日(土)も弱い冬型の気圧配置が続き、上空の寒気は少しずつ弱まります。
明日の予想最低気温は東京3℃、大阪3℃、福岡3℃など各地で平年並みかやや高めです。朝は寒く感じられますが、特に強い冷え込みはありません。
最高気温は東京12℃、名古屋10℃、大阪9℃、広島11℃、福岡10℃の予想です。関東から西の太平洋側では今日と同じか少し高めとなる見込みです。風の当たらない日なたでは、日差しの温もりが感じられそうです。それでも風は冷たく夕方以降は冷え込むため、冬の寒さ対策をしてお出かけください。
日本海側の各地は雲が広がりやすく、日差しは控えめです。予想最高気温は金沢6℃、新潟7℃、秋田4℃、札幌1℃です。昼間も気温があまり上がらず、一日を通して真冬の防寒が必須です。

ウェザーニュース

「寒気」をもっと詳しく

「寒気」のニュース

「寒気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ