4日 立春ですが冬の天気分布 北陸中心に大雪警戒 太平洋側は晴天・乾燥

2022年2月4日(金)5時39分 tenki.jp

きょう4日(金)は立春ですが、天気は冬の分布。日本海側は雪が降り、北陸を中心に夜遅くから大雪に警戒を。太平洋側は乾いた晴天に。

日本海側 広く雪

きょう4日(金)は二十四節気の立春、暦の上では春を迎えますが、天気図を見ても冬の様相です。西高東低の冬型の気圧配置が強まり、上空の寒気も次第に南下するでしょう。
山陰から北海道の日本海側では、断続的に雪が降るでしょう。午後は雷を伴って、降り方が強まる所もありそうです。また風が強く、ふぶく所もあるでしょう。見通しが悪くなるため、車の運転などは慎重になさってください。

夜遅くから 大雪に警戒

きょう4日(金)の夜になると、北陸や東海の山沿いを中心に発達した雪雲が次々に流れ込み、大雪に警戒が必要です。短い時間に急に積雪が増えるおそれがありますので、周囲の状況をよく確認してください。
予想される雪の降る量(多い所)は、あす5日(土)午前6時までの24時間に新潟県の平地で30センチ、山沿いで40センチ。富山県の平地で15センチ、山間部で35センチ。石川県の平地で25センチ、山地で35センチ。福井県の平地で5センチ、山地の25センチ。岐阜県の山地で40センチ、平地で15センチ。愛知県と三重県で3センチです。
その後もさらに雪の量が増えて、6日(日)にかけては平野部も含めて大雪になる所があるでしょう。大雪や路面の凍結による交通の乱れなどに、注意・警戒してください。

太平洋側 乾いた晴天

関東から九州では、日中はおおむね晴れるでしょう。4日(金)午前5時現在、広く乾燥注意報が発表されていて、空気の乾いた状態が続きそうです。北または西よりの風が強まるため、火の元には十分ご注意ください。
沖縄は前線の影響で雨の降っている所がありますが、次第にやむでしょう。ただ、雲の多い天気が続きそうです。

tenki.jp

「立春」をもっと詳しく

「立春」のニュース

「立春」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ