週末は全国的に貴重な晴天 花粉飛散が多くなるおそれ

2024年2月16日(金)15時20分 ウェザーニュース

2024/02/16 15:00 ウェザーニュース

今週末は全国的に穏やかな天気となる予想です。来週は前線が停滞してすっきりしない天気が続くため、洗濯物の外干しなど日差しを有効に活用してください。ただ、花粉の飛散には注意が必要です。

週明け以降は曇りや雨に

明日17日(土)は移動性の高気圧が北日本を通過します。高気圧は明後日18日(日)にかけて東の海上へ離れるものの、日本付近に勢力を残すため、週末は全国的に晴れる所が多い見込みです。
ただ、この晴天は長くは続きません。週明け19日(月)には前線が接近し、来週は曇りや雨のすっきりしない天気が続くとみられます。この週末の日差しは貴重になりそうです。洗濯物の外干しや布団干しなど、有効に活用してください。
紀伊半島付近はシアーライン(風の流れが変化する境界線)の影響で雲が広がりやすく、沿岸部を中心ににわか雨の可能性があります。シアーラインは西に進むため、18日(日)は四国・中国の東部でも急な雨が心配です。洗濯物の外干しは、空の様子に注意して行なってください。

暖かさに誘われて花粉が多く飛散するおそれ

花粉飛散予想

高気圧の縁に沿うように、南からは暖かな空気が流れ込みやすくなります。今日16日(金)は冬型の気圧配置で冬の寒さが戻りましたが、明日は再び気温が上がって西日本では15℃を超える所がある見通しです。18日(日)には東日本も15℃を超えて、東京都心の最高気温は17℃の予想になっています。
この暖かさに誘われて、九州から関東南部では花粉が多く飛散するおそれがあります。特に明日の九州の花粉飛散量は「非常に多い」予想です。関東は風が弱くなる分、昨日や今日に比べると少なくなる見通しですが、花粉症の方は症状が悪化する可能性があります。
洗濯物を取り込む前に、花粉をしっかりと払うようにしてください。

ウェザーニュース

「全国」をもっと詳しく

「全国」のニュース

「全国」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ