寒気終息 週末は4月並みの気温に

2020年2月18日(火)19時24分 tenki.jp

各地に大雪を降らせた寒気はひと段落し、この先は再び徐々に気温が上がる見込みです。週末は4月上旬から中旬並みの暖かさとなるところもあるでしょう。

寒気は一時的 あすには解消

暖冬といわれる今シーズンですが、一時的な寒気の影響で、ここ数日はこの時季らしい寒さとなったところも多くなりました。
あす19日の朝も氷点下近くまで下がるところが多く、福岡や名古屋では、朝の最低気温は1度の予想となっています。17日から18日にかけて雪が降った地域では、路面が凍結する恐れもありますので、ご注意ください。

ただ、きょう18日に西日本付近にかかっていた上空1500メートル付近の冷たい空気は、あす19日には次第に抜けていく見込みです。そのため、この寒気もひと段落し、この先は再び徐々に気温が上がると予想されます。
やはり、この冬は寒気がなかなか降りてこない、降りてきても長続きしない傾向となっています。

週末は4月上旬並みの気温に

20日(木)は、全国的に最高気温が3月上旬から下旬並みまで上がるでしょう。大阪・福岡でも15度近くまで上がる見込みです。
さらに気温は週末に向けて次第に上昇し、22日(土)は、4月上旬〜中旬並みの暖かさとなるところもありそうです。最高気温は、仙台で平年より8度高い14度、東京・名古屋・大阪も平年より5度近く高い16度前後の予想となっています。ただ、22日(土)は気圧の谷や前線の影響で、お出かけ日和とはいかないでしょう。

平年よりも暖かい日が多くなっているため、各地で桜の開花も早まっており、各地から早咲きの河津桜の開花の便りも聞こえています。23日(日・祝)、24日(月・振休)は天気が回復するところも多い予想となっているため、少し早い春のお出かけなど計画してみてはいかがでしょうか。

※2020年2月18日20時15分 画像に誤りがあったため、修正しました。

tenki.jp

「寒気」をもっと詳しく

「寒気」のニュース

「寒気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ