春の風物詩 渡良瀬遊水地でヨシ焼き 穏やかな空に黒煙上がる
2023年3月4日(土)13時30分 ウェザーニュース

2023/03/04 13:44 ウェザーニュース
今日3月4日(土)は栃木 群馬 埼玉 茨城の県境付近にある渡良瀬遊水地で、春の風物詩「ヨシ焼き」が行われています。
青空に黒煙が立ちのぼる様子が広範囲で見られました。
北西からの季節風で煙が広がる

渡良瀬遊水地のヨシ焼きは、病害虫の駆除や、枯れたヨシを焼くことにより新たな芽生えを促すために、毎年3月頃に行われています。ヨシ焼きの後、遊水地は芽吹きの季節を迎え、春本番となります。
今日は北西からの季節風が吹いています。風下の地域では、洗濯物の外干しなど灰の影響にご注意ください。
栃木県小山市 9時37分投稿
※動画が見られない場合はウェザーニュースの元記事からご覧ください
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)