3月6日(土)の花粉飛散予想 東京や名古屋で"非常に多い"予想

2021年3月6日(土)6時20分 ウェザーニュース

2021/03/06 06:46 ウェザーニュース

3月6日(土)は、西日本から東日本にかけて雲が広がりやすいものの、昼間の気温が15℃を超える所が多くなる見込みです。
暖かいと花粉が飛びやすくなるため、東京や名古屋などで"非常に多い"予想となります。

花粉飛散量は周期的に変化

この先1週間の花粉飛散予想

周期的に低気圧が通過して雨が降るため、そのタイミングでは花粉の飛散が落ち着く予想です。
ただし、雨が上がると花粉が多く飛散する予想のため、花粉症の方は毎日の対策が欠かせません。

関東などスギ花粉ピークは3月下旬まで

スギ花粉・ヒノキ花粉の飛散ピーク時期の予想

<スギ花粉>
西日本・東日本の広範囲でスギ花粉の飛散ピークに入っています。3月の中旬から下旬頃までピークが続くので、大量飛散に注意が必要です。
北陸や東北でもスギ花粉の飛散が始まっており、3月上旬から中旬にかけて飛散ピークに入る予想です。
<ヒノキ花粉>
3月後半になるとスギ花粉の飛散は徐々にピークを越えて、西日本からヒノキ花粉の飛散が増えてきます。3月中旬から 4月下旬にかけて西日本・東日本を中心にヒノキ花粉の飛散ピークを迎える見込みです。
<シラカバ花粉>
シラカバ花粉が飛散する北海道は、道南・道央ではゴールデンウィーク前後、道北・道東では5月中旬に飛散ピークとなる予想です。

ウェザーニュース

「花粉」をもっと詳しく

「花粉」のニュース

「花粉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ