金沢11時過ぎに早くも20℃超 東京も上着が邪魔になる暖かさ 各地4月~5月並み

2023年3月8日(水)11時36分 tenki.jp

きょう8日(水)は全国的に日差したっぷり。南から暖かな空気が流れ込んで、各地でみるみる気温が上昇中です。午前11時10分までの最高気温は、金沢市で20.2℃を記録。仙台市で19.2℃、東京都心で18.4℃など、上着いらずの暖かさとなっています。

金沢で11時過ぎに20℃超え 仙台、東京など20℃迫る

きょう8日(水)、日本付近は高気圧に覆われています。
北海道の日本海側で雲の広がっている所がある他、東北から九州、沖縄にかけて、広い範囲で晴れて、南から暖かな空気が流れ込んでいます。
朝から日差しとともに各地でみるみる気温が上昇中です。
午前11時10分までの最高気温は、金沢市で20.2℃まで上がるなど、早いペースで気温が上昇中です。
仙台市で19.2℃、東京都心で18.4℃、名古屋市で16.6℃、大阪市で17.1℃、松江市で18.7℃、福岡市で18.0℃まで上がるなど、すでに3月上旬のこの時期の平年値を大幅に上回る暖かさとなっています。

きょう8日 各地で4月から5月並みの暖かさ 記録的な暖かさも

このあともまだ気温が上がる見込みです。
きょう8日(水)の予想最高気温は、東北南部から九州にかけて20℃前後まで上がるでしょう。4月中旬から下旬並みの気温で、中には5月並みというところもあります。平年に比べて5℃から10℃くらい高くなる見込みです。
なお、仙台市では1927年の統計開始以来、3月上旬までに20℃以上になった記録は2回のみで、きょう20℃以上になれば、約100年間で3回目のこととなり、記録的な暖かさとなります。

季節外れの暖かさが長続き

季節外れの暖かさはきょう8日(水)だけでなく、週末にかけて長く続く所が多いでしょう。
ピークは、きょう8日(水)からあす9日(木)となり、日中は広い範囲で上着いらずの暖かさとなりそうです。
朝晩は日中と比べて上着が必要なくらいひんやりしますが、最低気温もこの時期としては高めの気温が続く見込みです。
スギ花粉の飛散量がピークを迎え、広い範囲で「非常に多く」飛ぶ日が続く見込みです。
空気中に花粉が大量飛散していますので、花粉症の方は万全な対策をしてお出かけください。

花粉が多く飛ぶ時間帯は?

花粉が多くなる時間帯は、その日の気象条件によって変わりますが、都市部の場合、一般的には「昼前後」と「夕方」に多くなるといわれています。
これは早朝、日の出とともに雄花が開き、放出された花粉が風に乗って都市部にやってくるタイミングが「正午ごろ」であること、そして日中、上空高くまで舞い上がった花粉は日没のタイミングで地表付近まで降りてくるためと考えられています。

tenki.jp

「金沢」をもっと詳しく

「金沢」のニュース

「金沢」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ