西日本は暴風に警戒 午後は東日本も風が強まる

2024年3月20日(水)9時10分 ウェザーニュース

2024/03/20 09:26 ウェザーニュース

春分の日の今日20日(水)は、上空に強い寒気を伴った低気圧が接近し、荒れた天気になっています。西日本を中心に暴風警報が発表されているところもあります。東日本も午後は強まる風に注意が必要です。

愛媛県で最大瞬間風速28.3m/s

上空の強い寒気の影響で大気の状態が不安定になり、雨や雪に加えて風も強まっています。
愛媛県瀬戸では8時11分に最大瞬間風速28.3m/sを観測。西日本の沿岸部を中心に瞬間的に25m/s前後の暴風が吹き荒れています。
9時現在、九州北部や四国、北陸や東海、東北南部で暴風警報が発表中です。
また、瀬戸中央道では強風による通行止めが、山陰本線や瀬戸大橋線では列車の運転見合わせが発生しています。交通機関への影響や飛来物にも注意が必要です。

午後は東日本でも風が強まる

風の予想

午後になると低気圧が東に進み、西日本の強風・暴風は徐々にピーク越えする予想です。
一方、関東を含む東日本では強い北西風が吹き荒れて荒れた天気になる見込みです。現在は晴れている関東平野部でも雨が降り出し、強風で横殴りの雨になるおそれがあります。
湿った雪が降る甲信エリアや関東北部山沿いでは吹雪による視界不良や着雪に注意してください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「西日本」をもっと詳しく

「西日本」のニュース

「西日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ