週末は東京など20℃超 春を通り越して初夏のような暖かさに

2024年3月26日(火)18時29分 ウェザーニュース

2024/03/26 18:22 ウェザーニュース

週後半は暖気が北上し、特に週末は西日本から東日本の広い範囲で20℃を大きく超える予想です。春を通り越して初夏のような暖かさで、桜の開花も一気に進むとみられます。花粉の大量飛散にはお気をつけください。

北の低気圧に向かって暖気が流入

29日(金)に北日本を前線を伴った低気圧が通過します。この低気圧に向かって暖かな空気が流れ込み、全国的に気温は平年より高くなる見通しです。
週末は、北日本には再び寒気が南下するものの、西日本や東日本には暖かな空気が残ります。また、たっぷりと日差しが届くため、各地で20℃を大きく超えるとみています。
東京の最高気温の変化を見ると、明後日28日(木)までは15℃前後と平年並みの気温になる予想です。その後、29日(金)は雨が降る割に気温が高く20℃、天気が回復する30日(土)は23℃まで上がる見通しになっています。春を通り越して初夏のような暖かさになりそうです。

暖かさに誘われて花粉が大量飛散

花粉飛散予想

この暖かさに誘われて、花粉が大量に飛散するおそれがあります。週末の花粉飛散予想は、東北から九州まで最もランクの高い「極めて多い」になっています。
花粉症の方は万全な対策が欠かせません。洗濯物はよく乾きますが、屋外から取り込む際は花粉をよく払うようにしてください。
花粉の飛散は心配ですが、桜の生長・開花は加速しそうです。

ウェザーニュース

「初夏」をもっと詳しく

「初夏」のニュース

「初夏」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ