今日は東北で気温低下、関東も夜は大幅ダウン 明日は天気回復し春の陽気に

2024年3月26日(火)15時55分 ウェザーニュース

2024/03/26 15:49 ウェザーニュース

今日26日(火)は寒気の南下に伴って、東北で気温が大幅に下がっています。関東も夜には真冬のコートが必要な寒さになる見込みです。
明日27日(水)は天気が回復し、全国的に春の陽気が戻ります。

低気圧が寒気を引き込み気温が右肩下がり

低気圧が本州の南岸を発達しながら通過している影響で、東日本や東北を中心に雨が降っています。東京は朝から気温がほとんど横ばいで、15時現在は昨日の同時刻よりやや低い10.0℃です。
低気圧によって寒気が南下している東北は気温が右肩下がりで、昨日に比べて大幅に下がっています。仙台は0.8℃と、昨日の同時刻より16.7℃も低くなりました。寒気は夜にかけてさらに南下し、関東も夜には一気に真冬のコートが必要な寒さになる見込みです。
一方、九州太平洋側は早い時間に雨が止み、西風が山越えとなってフェーン現象が発生しました。宮崎は22.5℃と、昨日より3.8℃高くなっています。

明日は朝と昼間の寒暖差に注意

27日(水)の天気と気温

明日27日(水)は低気圧が東の海上に離れ、移動性の高気圧に覆われて全国的に天気が回復します。朝は寒気が残るためぐっと冷え込み、各地で気温は1桁の予想です。
一方、昼間はたっぷりの日差しで気温が上昇し、3月下旬らしい暖かさになるとみています。昼間の気温は東京で今日より5℃以上高い16℃、仙台は10℃以上高い11℃の予想です。
朝と昼間の寒暖差は大きくなりますので、体調管理をしっかりと行ってください。服装は調節しやすいものがおすすめです。

ウェザーニュース

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ