西日本や東日本はすでに6割が夏タイヤに交換 交換時期は?

2024年4月5日(金)17時32分 ウェザーニュース

2024/04/05 16:50 ウェザーニュース

西日本や東日本では桜が見頃を迎え始めた頃、ウェザーニュースは全国のタイヤ交換状況を調査しました。
冬タイヤに交換した人の回答だけで見ると、西日本や東日本では半数以上がすでに夏タイヤに交換していました。一方、北日本や甲信エリアではまだ7割が冬タイヤのままです。
では北日本や甲信エリアでは、いつ頃変えるのが良いのでしょうか。

平地のみを走行する方

ウェザーニュースでは4月1日(月)〜2日(火)に全国のアプリ利用者に対し、夏用タイヤへの交換状況の調査を行いました。約13,000件の回答が寄せられました。
北海道や東北北部、また甲信エリアではまだ冬タイヤのままで走行している方が多いようです。
市街地のみを運転、スーパーなど近場への利用がメインの方はそろそろ夏用タイヤに交換しても大丈夫です。

峠道を走行される方

北日本や甲信エリアでは、山間部や峠道をよく運転する予定の方は夏タイヤへの交換はまだ控えた方が安心です。
雪が降ることは少なくなってくるものの、夜間の凍結などが心配です。
標高の高いところを通る必要がある方は、ゴールデンウィーク頃まで待つことをおすすめします。

ウェザーニュース

「タイヤ」をもっと詳しく

「タイヤ」のニュース

「タイヤ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ