西日本の太平洋側にハロ出現 昼過ぎまで見られる可能性

2021年4月9日(金)10時0分 ウェザーニュース

2021/04/09 09:56 ウェザーニュース

今日9日(金)は九州や四国など西日本の太平洋側で、ハロが見られています。本州の南海上の少し離れた所に弱い前線があり、その北側に広がる薄雲によって創り出されました。
大分県大分市では太陽の周りにうっすらと光の環が現れ、長い飛行機雲が横切る様子が撮影されました。

ハロとは?

高知県土佐市で撮影

「ハロ」とは、暈(かさ)や日暈(ひがさ)とも呼ばれ、上空の高いところに太陽が透けて見えるくらいの薄い雲が広がっている時に、太陽の周りにボンヤリと見えるリング状の明るい部分のことを指します。
これは薄雲の中の氷の結晶によって、太陽の光が屈折されて、虹色や白っぽく見られるもので、視野半径角22度のところに現れます。
ハロは通常の虹とは違って上空の薄雲を構成する氷の粒によって太陽光が内側に曲げられて(屈折して)、光の強い部分が環状に見えています。プリズムを通った光が虹色に分かれるのと同じ原理です。
前線が近づく場合はハロが見えた後に雲が厚みを増して、天気が下り坂に向かいますが、今日は前線があまり近づかない見込みです。昼過ぎにかけて薄雲が広がりやすく、比較的長い時間ハロが見られる可能性があります。
※太陽を直視すると、失明など目に重大なダメージを与えますので、絶対に避けるようにしてください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「西日本」をもっと詳しく

「西日本」のニュース

「西日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ