昼前から最高気温25℃以上の夏日の所 午後は九州~東北で夏日続出 熱中症に注意

2023年4月11日(火)11時31分 tenki.jp

きょう11日火曜は、全国的に晴れて、たっぷりの日差しと南風で気温が上昇中。熊本県八代市では、昼前から最高気温が25℃以上の夏日に。午後は更に気温が上がり、東北南部や北陸、山陰、関東甲信など、所々で夏日となり。30℃以上の真夏日に迫る所もありそうです。初夏の陽気となるため、こまめに水分補給や休憩をとりましょう。

昼前から夏日

きょう11日火曜は、全国的に晴れて、たっぷりの日差しと南風で気温がグングン上がっています。熊本県八代市では、午前11時過ぎに気温が25℃を超え夏日となりました。
午後は更に気温が上昇し、九州〜東北南部にかけて、所々で最高気温25℃以上の夏日となりそうです。東京都心では、3月24日に今年初めて夏日(3月の夏日は10年ぶり)となりましたが、きょう11日水曜夏日になると、今年2回目の夏日という事になります。
各地で、5月〜6月並みの陽気となる見込みです。まだ、暑さに体が慣れていないため、こまめに休憩や水分補給をおこないましょう。

4月も油断禁物 車内の熱中症に注意

外気温がそれほど高くない日でも、直射日光の当たる場所に車を駐車すると、車内温度が上昇する場合があります。
2019年5月8日に屋外駐車場で実施した実験では、外気温が23.3℃〜24.4℃であったにもかかわらず、直射日光の当たる場所に駐車した車は、計測開始時25℃だった車内温度が約2時間後に、軽ワゴン車で39.9℃、大型SUVで46.5℃を観測しました。真夏に比べると車内温度は少し低くなっていますが、車内は高温になっていました。(日本自動車連盟:JAFユーザーテストより)
春でも油断は禁物です。短時間であっても、子どもやペットを車内に残して車から離れないようにしましょう。

tenki.jp

「夏日」をもっと詳しく

「夏日」のニュース

「夏日」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ