明日4月16日(金)の花粉飛散予想 関東など「やや多い」予想

2021年4月15日(木)16時50分 ウェザーニュース

2021/04/15 17:00 ウェザーニュース

明日16日(金)は移動性高気圧が中心を東に移し、西から天気が下り坂です。そのため、九州や広島、山口では飛散が少ない予想です。
関東含む広いエリアではにわか雨の可能性がありますが、雲の間から日差しも届く見込みです。
そのため花粉飛散は「やや多い」ところが多くなります。

この先一週間は「やや多い」

この先一週間も天気は周期的に変化します。雨上がりの晴れた日は花粉が飛びやすくなりますので、油断せず外出時はしっかりと花粉対策をしてお過ごしください。

西から徐々にヒノキ花粉のピーク越え

スギ花粉・ヒノキ花粉の飛散ピーク時期の予想

<スギ花粉>
西日本・東日本での飛散ピークは過ぎたと考えられ、東北南部もピークを過ぎつつあります。一方、東北北部は飛散ピークにあるため注意が必要です。
<ヒノキ花粉>
ヒノキ花粉の飛散も関東から東海、西日本ではピークの終盤に差し掛かっていて、九州や山口ではヒノキ花粉の飛散ピークが終了しています。中国四国から東北南部にかけても、4月中旬頃には西から飛散のピークが超える見込みです。
<シラカバ花粉>
シラカバ花粉が飛散する北海道は、道南・道央ではゴールデンウィーク前後、道北・道東では5月中旬に飛散ピークとなる予想です。
気温が高い日が続くなど、天候の影響で飛散開始やピークが早まる可能性もあるので、今後の情報に注意し、早めの対策が安心です。

ウェザーニュース

「花粉」をもっと詳しく

「花粉」のニュース

「花粉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ