4月20日(土)の天気 東京・大阪など各地で晴天 沖縄は強雨に注意

2019年4月20日(土)6時20分 ウェザーニュース


2019/04/20 06:56 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・九州から東北は青空の土曜日
・沖縄は強い雨に注意が必要
・北海道はにわか雨に注意


衛星画像 今日6時

今日4月20日(土)は高気圧が本州付近を覆い、北日本から西日本にかけて広範囲で青空が広がります。前線の影響を受ける沖縄では雨が降り、強く降るおそれがあります。また、寒気を伴った低気圧の影響を受ける北海道もにわか雨に注意が必要です。

九州から東北は青空の土曜日

移動性の高気圧に覆われ、九州から東北の各地は晴れて青空が広がります。
宮崎県や高知県では一部地域でにわか雨の可能性があるものの、他の地域は雨の心配はありません。
関東から西の各地は20℃を超える所が多く、九州の一部では25℃以上の夏日となって暑さを感じるところもありそうです。
東日本や北日本では朝と昼間の寒暖差が大きくなります。桜が見頃を迎えている東北でも、お花見時の服装選びにはご注意ください。

沖縄は強い雨に注意が必要

前線の接近に伴い、湿った空気の影響で雨雲が発達しやすい状況となり、各地で雨が降ります。今朝までに、与那国島では1時間に87.0 mmの猛烈な雨を、西表島では1時間に73.5 mmの非常に激しい雨が観測されました。
先島諸島は昼過ぎにかけて、沖縄本島では午後から雨が強まり、一時的に雷を伴って激しく降るおそれがあります。道路の冠水や低地の浸水等に注意してください。

北海道はにわか雨に注意

北海道は晴れているところが多くなっていますが、寒気の影響を受けにわか雨の可能性があります。
特に、雨が降りやすいのは道北の上川地方から道東の内陸部で、晴れていても折りたたみ傘を持ってお出かけください。
昨日に引き続き、各地とも気温は低めです。


ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ