22日 気温グングン上昇 連日の夏日 真夏日も? 台風2号北上で沖縄は雨に

2021年4月22日(木)6時58分 tenki.jp

今日22日(木)も各地で気温がぐんぐん上がります。昨日21日(水)に続き、東京都心など、連日の夏日となるでしょう。

北海道から九州 広く晴れる

今日22日(木)も日本付近は高気圧に覆われるでしょう。北海道は午前中は雲が広がりやすく、雪や雨の降る所がありますが、次第に晴れる見込みです。東北から九州にかけては大体晴れるでしょう。雲の広がる所はありますが、天気の崩れはなさそうです。紫外線が各地で強まりますので、外出の際は日傘が活躍するでしょう。また関東を中心に太平洋側では北よりの風の強まる所もありそうです。空気の乾燥した状態も続きますので、火の元にご注意ください。

気温グングン上昇 連日夏日 真夏日も?

今日22日(木)も上空の暖気とたっぷりの日差しで、各地で日中は気温がグングン上がります。九州から関東は25度を超える所が多いでしょう。昨日21日(水)に今年初めての夏日となった東京都心では、昨日以上に気温が上がり、連日の夏日となりそうです。新たに今年初めての夏日となる所もあるでしょう。また、昨日30度以上の真夏日となった大分県日田市などでは今日も30度に迫るほどの予想で、真夏日になる可能性もあります。まだ暑さになれていない時期ですので、こまめな水分補給をして熱中症にならないようにご注意下さい。

台風2号の影響は

非常に強い台風2号は、今日22日(木)、フィリピンの東を北上中です。今後、東よりに進路を変えて、明日23日(金)には沖縄の南に進む見込みです。沖縄では午後から雨が断続的に降り、局地的に雨脚の強まることもありそうです。また、海上では台風からのうねりで、しける所があるでしょう。西日本から東日本の太平洋側にもうねりが入って波が高くなることがありそうです。高波にご注意ください。

tenki.jp

「気温」をもっと詳しく

タグ

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ