雨上がり 横浜でダブルレインボー出現 夕虹は晴れ あす27日は晴れて快適な陽気に

2023年4月26日(水)19時5分 tenki.jp

きょう26日(水)、日中は本降りの雨だった関東地方ですが、夕方から次第に雨は止み、横浜市でダブルレインボーが見られました。「夕虹は晴れ」と言われます。あす27日(木)は晴れて、快適な陽気となりそうです。

横浜でダブルレインボー出現

きょう26日(水)、日中は本降りの雨となった関東地方ですが、夕方から次第に止み、日が差してきました。そんな中、横浜市金沢区では、ダブルレインボーが見られました。
虹は、太陽の光が、空気中の水滴によって折れ曲がったり、反射したりすることによって、色の違う光の線が見える現象です。普通の虹は、外側が赤色、内側が紫色で、空気中の水滴が大きいほど、虹の色は鮮やかに見えます。
虹は、2つの虹が対になって発生することもあります。色が濃い虹を「主虹(しゅこう・しゅにじ)」、薄い虹を「副虹(ふくこう・ふくにじ)」と呼び、主虹と副虹は、色の並びが逆になっているのです。
虹は、太陽の光を反射して発生するため、発生する方向は、必ず、太陽と反対方向になります。
「朝虹は雨 夕虹は晴れ」といわれます。本州付近は、西から東に向かって気圧の谷が通る事が多いため、朝虹は西に雨が降っていることを示し、夕虹は東には雨が降っていますが、西は晴れていることを示しています。したがって、朝虹は雨になり、夕虹なら翌朝は晴れになる事が多くなっています。

夕虹は晴れ あす27日(木)は晴れて快適な陽気

あす27日(木)の関東地方は、朝から青空が広がるでしょう。たっぷりの日差しのもと気温が上がり、最高気温は横浜は21℃、東京都心は22℃と、日中は上着なしで快適に過ごせそうです。

tenki.jp

「レインボー」をもっと詳しく

「レインボー」のニュース

「レインボー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ