週間天気予報 来週中頃は梅雨時期並みの大雨のおそれ

2021年5月8日(土)15時0分 ウェザーニュース

2021/05/08 14:29 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・来週中頃は大雨のおそれ
・関東以西は気温の高い日が多い
・沖縄は早くも梅雨の中休み

来週中頃は西日本を中心に大雨のおそれ

予想天気図 12日(水)9時

12日(水)頃になると前線や低気圧に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込みます。
梅雨時期にみられるような雨のもととなる水蒸気を非常に多く含んでいるため、九州など西日本を中心に大雨や激しい雨のおそれがあります。
また、13日(木)は東海や関東など東日本でも強い雨に注意が必要です。
前線や低気圧の位置、接近するタイミングなどについては、予報がまだ定まっていません。最新情報を確認するとともに、雨への備えを早めに進めるようにしてください。

週後半は夏日が続く予想

来週前半や後半は南から暖かい空気が流れ込みやすく気温の上がる日が多くなります。
東京や大阪をはじめ、東日本や西日本の各地で最高気温が25℃以上の夏日となる日もある予想です。特に晴れる日は暑く感じられ、紫外線も強まる時期なので、日焼け対策も忘れずに行ってください。
一方、北海道では週明けに10℃前後までしか上がらない日もあります。寒暖差が大きくなるので、体調管理に注意が必要です。

沖縄は早くも梅雨の中休み

梅雨入りが発表されている沖縄では、梅雨前線が北上する影響で12日(水)以降は日差しの届く日が多くなる見込みです。
梅雨期のため、晴れる日は日差しを有効に活用してください。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

タグ

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ