関東で今年初の真夏日か 明日は気温上昇で熱中症注意

2021年5月8日(土)16時15分 ウェザーニュース

2021/05/08 16:08 ウェザーニュース

今日8日(土)は午前中を中心にしっかりと日差しが届いた関東や東北で気温が上がり、25℃以上の夏日の所が多くなりました。明日は今日以上に気温が上がり、西日本や東日本では30℃以上の真夏日となる可能性があります。

仙台は26.0℃で今年初の夏日

今日は仙台で今年初の夏日となる26.0℃まで上がるなど、関東、東北で暑いくらいになりました。東京は午後になって雲が増えた分24.9℃止まりでした。
一方で西日本は雲が厚く日差しが少なかったことから25℃以上の所はわずかです。

明日は西日本、東日本で気温上昇

9日(日)午後の予想気温

明日9日(日)は西日本から東日本にかけて暖かな空気に覆われることに加え、朝からしっかりと日差しの届く所が増えるため、今日よりも気温が上がります。
午後の予想気温の分布を見ると、特に関東と九州で25℃以上の赤いエリアが広がっています。最高気温は東京が今年一番となる27℃の予想。群馬県太田市で30℃の真夏日、宮崎や埼玉県熊谷でも29℃まで上がるなど、今日以上の暑さとなる見込みです。関東で30℃を超えれば今年初になります。
暑さの慣れていないこの時期に30℃前後まで上がることで熱中症のリスクが出てきます。屋外で長い時間活動するような場合は、こまめな水分補給などの対策を取るようにしてください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「夏日」をもっと詳しく

「夏日」のニュース

「夏日」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ