もう梅雨本番? 大雨と蒸し暑さに要注意

2021年5月11日(火)18時10分 ウェザーニュース

2021/05/11 18:04 ウェザーニュース

この先1週間ほどは梅雨前線が本州付近に停滞する日が多くなります。今日の九州南部に続いて、そのほかの地域も梅雨入りとなるかもしれません。

梅雨前線は本州付近に停滞

梅雨前線は明後日13日(木)にかけて本州の太平洋沿岸に停滞します。14日(金)は一旦、陸地から離れるものの、15日(土)以降は夏の高気圧が勢力を強めるため再び北上する見込みです。
16日(日)〜17日(月)は日本海まで北上します。非常に湿った空気が流れ込むため前線の活動は活発になり、大雨に警戒が必要です。現時点で前線の位置の予測に不確実な部分があるため、最新の情報で雨の強まる地域を確認するようにしてください。

夏の空気に覆われ蒸し暑い

週末から週明けの天気と気温

梅雨前線が日本海まで北上するタイミングで、日本列島の上空は夏の空気に覆われます。14日(金)頃から関東以西は気温が上昇し、25℃を超える夏日が続く見込みです。
福岡や大阪は雨が予想される日でも30℃近くまで気温が上がって、かなりの蒸し暑さとなります。湿度が高いと同じ気温でもより熱中症の危険性が高まりますので、しっかりと対策を行うようにしてください。
沖縄は梅雨前線が離れるため梅雨の中休みとなり、夏到来を思わせる天気となる予想です。

ウェザーニュース

「梅雨」をもっと詳しく

「梅雨」のニュース

「梅雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ