土曜日は激しい雨や落雷に注意 月曜日以降は暑さが収まりそう

2020年5月15日(金)12時34分 tenki.jp

あす16日(土)は広く雨が降り、西日本では局地的な激しい雨に注意が必要です。来週は暑さが和らぎ、北日本では風が冷たく感じられそうです。気温の変化が大きくなりますので、体調管理に注意してください。

土曜日 カミナリを伴って激しく降る所も

あす16日(土)は、日本海の低気圧や、本州の南岸を進む前線の影響を受ける見込みです。東日本や西日本を中心に広い範囲で雨が降り、カミナリを伴う所もあるでしょう。大気の状態が不安定となるため、中国や四国、九州では、激しく降る所もありそうです。大雨による河川の増水や、土砂災害に注意してください。

強い台風1号 今後の進路は

強い台風1号は、午前9時現在、フィリピン付近にあって北西に進んでいます。今後も北よりに進み、18日(月)には熱帯低気圧に変わりつつ沖縄の南へ進む見込みです。沖縄の沿岸の海域では、波がやや高く、うねりを伴う所もあるため、今後の台風情報に注意してください。

来週はヒンヤリする所も

17日(日)は前線の影響を受ける九州は雨が降りやすいですが、関東や東海、近畿など晴れ間の出る所もあるでしょう。晴れる地域を中心に、最高気温は25度以上の夏日となる見込みです。
ただ、18日(月)以降は暑さが和らぎ、北海道など北日本では風が冷たく感じられる所もあるでしょう。気温の変化が大きくなりますので、服装をうまく調節して、体調を崩さないように気をつけてください。

tenki.jp

「西日本」をもっと詳しく

「西日本」のニュース

「西日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ