PR投稿で炎上。“ブルガリショック”広がる「マーケティング敗北し過ぎだろ」「案件ばら撒いてるんだ…」
2025年5月20日(火)16時50分 All About
5月20日時点、X上で“ブルガリショック”が広がりを見せています。「めっちゃ萎えるしブランドに不信感抱く」と厳しい声が上がる事態に。一体何が?(サムネイル画像出典:ブルガリ公式Xより)
「こんな安っぽくPRさせていいんだ」
事の発端はInstagramのフォロワーが7万人を超えるインフルエンサーがブルガリのタイアップ投稿をしたことです。白いワンピースにブルガリのネックレスを合わせ、食事をする姿を披露しました。上品な雰囲気を醸し出しており、フォロワーからも「大人っぽくてめっちゃお綺麗すぎです」「ディーヴァドリーム めっちゃ似合ってますね」と、称賛の声が寄せられています。ほかにも「#bvlgarijewelry」のハッシュタグで検索すると、インフルエンサーらが続々とPR投稿をしている様子がみられます。しかし、それらの投稿がネット上では“炎上”。「こんな安っぽくPRさせていいんだブルガリ、、、もう買わない、、、、」といった投稿が注目を集めています。
「世界5大ジュエラー」のブルガリ
ほかにも「友達もこの案件来たって言ってましたわ!プレゼントらしいです!」「こういったこと、普通にしてるんですよ。だからインフルエンサーがどんどん裕福になってまともに働いたお金で購入している人たちとの差が開いていくんですよ。ひどい話です」「酷い 芸能人ならまだしも数万人フォロワーほどの人にも案件ばら撒いてるんだ…」「ショック」「別にインフルエンサーマーケを責めてるんじゃなくて、ハイブランドは憧れの存在だから違和感というかショックな訳で」「マーケティング敗北し過ぎだろ」「PR案件だったらめっちゃ萎えるしブランドに不信感抱く〜」などと、インフルエンサーにPRを任せてしまったことが“安っぽい”印象を与え、評価を下げているようです。ブルガリといえば、イタリア発祥の高級宝飾品ブランドでその名を知らない人はいないほど。「世界5大ジュエラー」のうちの1つでもあります。今後もブルガリのマーケティングはこのままいくのか、注視したいですね。
