北陸・東北地方が梅雨入り 北陸や東北南部はほぼ平年並みの時期

2023年6月11日(日)11時20分 ウェザーニュース

2023/06/11 11:02 ウェザーニュース

今日6月11日(日)、気象台は北陸地方と東北地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。北陸では平年と同日、東北では平年よりやや早い梅雨入りです。
今年はこれで沖縄〜東北までの全ての地域で梅雨入りしたことになります。

昨年と比べると遅い梅雨入りに

各地の梅雨入り/梅雨明け日

北陸地方や東北地方は梅雨前線や湿った空気の影響で曇りや雨となっていて、気象庁によると、向こう1週間程度も前線や低気圧・湿った空気等の影響で曇りや雨の日が多い見込みとのことです。このため、気象台は梅雨入りを発表しました。
▼気象庁の発表
北陸地方の梅雨入り
 平年と同日、昨年より5日遅い
東北南部の梅雨入り
 平年より1日早い、昨年より5日遅い
東北北部の梅雨入り
 平年より4日早い、昨年より5日遅い
・梅雨入りには平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。
・春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討の結果、期日が見直しされる場合があります。

この先の天気予報

10日先までの天気予報

ウェザーニュースの予報では、東北や北陸では週中頃にかけては前線や寒気の影響で曇りや雨の日が多くなる予想です。週後半には高気圧に覆われて晴れる日が多くなるとみられます。
北陸や東北では7月にかけて、活発化した前線の影響を受ける日が多くなる見通しです。本格的な雨の季節への対策を早めに進めるようにしてください。
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「東北」をもっと詳しく

「東北」のニュース

「東北」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ