週間天気予報 週末は西・東で晴れ予想、日曜日は部分日食

2020年6月18日(木)5時50分 ウェザーニュース


2020/06/18 05:51 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末以降、沖縄は戻り梅雨、本州は梅雨の晴れ間
・関東や北日本は暑さ落ち着く
・21日(日)は部分日食

週末以降、沖縄は戻り梅雨、本州は梅雨の晴れ間

すでに梅雨明け発表があった沖縄ですが、今週末の20日(土)以降は梅雨前線が停滞して曇りや雨の日が続く「戻り梅雨」が予想されます。また、時折活発な雨雲が通過して強い雨が降るおそれがあります。
一方、梅雨前線が南下して停滞するため、西日本や東日本では晴れる日が多くなります。

関東や北日本は暑さ落ち着く

今週末以降、関東や北日本の気温は平年並みか低い日もある予想となっています。
暑さは落ち着き、肌寒く感じるところもありそうなので、服装や体調管理にご注意ください。

21日(日)は部分日食

梅雨前線は本州南岸に停滞し、関東沖を低気圧が通過します。
関東は雲が広がりやすいものの、隙間から観測のチャンスがあります。ただ、関東沖を通過する低気圧の位置が北にずれると雲が多くなってしまう可能性があります。
西日本は、広範囲で晴れて観測ができそうです。前線に近い太平洋側では雲が広がりますが、薄雲が中心となるため、雲越しに観測のチャンスがあります。
気圧の谷の影響を受ける北海道や、東よりの風が吹き込む東北、梅雨前線が南下する沖縄は雲に覆われて観測は難しそうです。


ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

タグ

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ