週間天気予報 週末は関東など35℃前後の厳しい暑さ 熱中症に注意

2022年6月21日(火)15時0分 ウェザーニュース

2022/06/21 14:31 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・前線から離れていても急な雨に注意
・週後半は北海道や日本海側で雨に
・関東など35℃前後の厳しい暑さ

前線から離れていても急な雨に注意

週間予想天気図 23日(木)〜28日(火)

期間中は段々と太平洋高気圧の張り出しが強まり、梅雨前線は北上傾向です。南から暖かく湿った空気が流れ込み、関東など梅雨前線から離れたところでも大気の状態が不安定となります。雨マークが付いていない日も、急な雨に備えて折りたたみ傘を持って外出してください。

週後半は北海道や日本海側で雨に

24日(金)から週末にかけて、前線上の低気圧が日本海を進み25日(土)頃に北海道を通過する予想です。北海道や東北から九州にかけての日本海側では、強まる雨や風、大雨に注意してください。
地震が続いている石川県能登半島でも雨量が多くなるおそれがあり、地盤が緩んでいる可能性もあるため、崖など危険な場所には近づかないようにしてください。
また、太平洋側も一部で雨が降りやすく、沿岸は風も強く吹きそうです。

関東など35℃前後の厳しい暑さ

24日(金)から27日(月)にかけて、上空約1500mで18℃以上という真夏のような暖かな空気が流れ込みます。特に関東では前線に向かって吹く南西風が山越えとなり、晴れ間の広がることがある見込みです。
25日(土)の最高気温は東京で33℃、さいたまでは35℃の猛暑日となる予想です。
湿度も高めで不快な蒸し暑さとなるので、体調管理や衛生管理にお気を付けください。エアコンの掃除や点検も早めにしておくと良さそうです。

ウェザーニュース

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ