一旦雨弱まっても気を緩めず 明後日にかけ激しい雨・大雨災害に警戒

2020年7月6日(月)21時0分 ウェザーニュース


2020/07/06 21:11 ウェザーニュース

7月6日(月)21時現在、大雨特別警報が発表中の福岡県や佐賀県、長崎県では、依然として強い雨の降っているところはあるものの、雨雲の場所は移動し、線状降水帯の活動はやや弱まっている状況です。
猛烈な雨の降るリスクが極めて高い状況からは一旦脱しているものの、再び激しい雨が降って大雨となるおそれがあるため、気を緩めることはできません。
また、今夜は中国地方などで、明日7日(火)から8日(水)にかけては球磨川流域などでも大雨となるおそれがあります。

猛烈な線状降水帯は一旦解消の傾向

6日(月)20時の時点では、線状降水帯が長崎県南部から熊本県熊本地方を通り福岡県筑後地方付近にかけて発生しています。ただ、夕方と比べると雨雲の発達は少し弱めで、猛烈な雨の降り続いている場所はないものとみられます。
上空の大気中層に乾燥した空気が入り込んで雲の発達が弱まっていることや、風向きに変化が出始めていることが要因とみられます。

雨が一旦弱まっても油断禁物

気圧配置の予想

東シナ海から湿った空気の流れ込む状況は明日も続く見込みで、特に明日朝以降は再び九州で雨が強まり、線状降水帯が形成されて激しい雨が降り続くおそれもあります。
雨が弱まってきても決して油断をせず、安全な場所に留まるようにしてください。特に夜間の外出は危険です。
大雨のピークが過ぎたあとも、河川の水位は数時間から数日程度は高い状況が続くことが予想されます。雨のピークを越えてから新たな氾濫が発生することもあります。増水した河川や浸水している場所には決して近づかないでください。
また、これまでに降った大雨により地盤が緩んで、土砂災害の発生する危険性が非常に高くなっています。崖や川の近くなど土砂災害の発生するおそれのある地区にお住まいの方は油断をせず、引き続き身の安全を最優先にして行動してください。

中国地方や四国、近畿、東海でも大雨のおそれ

九州だけでなく、中国地方や四国、近畿、東海地方でも、局地的に激しい雨が降り続くことで大雨となるおそれがあります。
8日(水)にかけて300mm以上の雨が降り、河川の増水や氾濫、土砂災害等が発生する危険性が高まります。決して他人事と思わず、最新の気象情報や避難情報を入手し、早めの避難を心がけるようにしてください。


ウェザーニュース

「大雨」をもっと詳しく

「大雨」のニュース

「大雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ