週間天気 週末は広くお出かけ日和でも、週明けは段々とスッキリしない空に

2023年7月19日(水)15時0分 ウェザーニュース

2023/07/19 15:00 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・梅雨前線は南下して弱まる可能性
・週末は晴天多いが、週明けは西から前線
・猛暑は落ち着くも油断禁物

梅雨前線は南下して弱まる可能性

週間予想天気図 21日(金)〜26日(水)

太平洋高気圧の本州付近への張り出しが弱まり、週末にかけては梅雨前線が日本列島の南まで南下する見通しです。
週末になると前線の活動自体が弱まって不明瞭になる可能性も示唆されています。多くの年では太平洋高気圧の勢力が強まって梅雨前線が北上することで梅雨明けになりますが、今年は梅雨前線が途切れることで梅雨明けになるかもしれません。今後の動向に注目です。

週末は晴天多いが、週明けは西から前線

今週末は前線の影響を受けにくく、北日本や東日本を中心にお出かけ日和となります。九州や中四国も22日(土)は前線の影響がるものの、23日(日)は比較的雨は降りづらくなる見込みです。
ただ、週明けは西から前線が近づき、日本海側から天気は下り坂となります。週中頃になると前線は不明瞭となりますが、暖かく湿った空気が流れ込むため、全国的にスッキリしない空になります。まだ、不確実性が大きく予報が変わる可能性があるので、最新情報をご確認ください。

猛暑は落ち着くも油断禁物

連休中のような猛暑はいったん落ち着きますが、この先も30℃を超える日が続く予想で、湿度の高い蒸し暑い日が続きます。
水分補給や風を通しやすい服装、エアコンの除湿機能を使うなど、油断せず熱中症予防を心がけてください。

ウェザーニュース

「週間天気」をもっと詳しく

「週間天気」のニュース

「週間天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ