台風5号 来週中頃に沖縄・先島に接近か 早めの備えを

2023年7月22日(土)17時0分 ウェザーニュース

2023/07/22 15:48 ウェザーニュース

7月22日(土)15時現在、台風5号(トクスリ)はフィリピンの東の海上を西に時速10kmで進んでいます。明日以降は次第に進路を北西に変えつつ、勢力を強める見込みです。
▼台風5号 7月22日(土)15時
 中心位置   フィリピンの東
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     西 10 km/h
 中心気圧   998 hPa
 最大風速   20 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 30 m/s

ピーク時は最大風速が50m/sの予想

24日(月)午後の風の予想

今後は海面水温が高く、発達に適した風の条件の海域を進むため次第に勢力を強める見込みです。
24日(月)15時の地上付近の風の予想を見ると、風速20m/s以上を示す赤い領域が大きく広がっていることがわかります。この時点での中心付近の最大風速は35m/sに達するとみられ、ピーク時の26日(水)は50m/sの予想です。
ピークの勢力に近い状況で沖縄・先島諸島に近づく可能性があります。念のため早めに雨や風への備えを行ってください。

進路の幅はまだ大きい

この図の細い線1本1本は世界各国の気象機関が計算した進路のシミュレーション結果をあらわします。アンサンブル予報という手法の過程で得られるもの(メンバー)で、想定される進路にはかなりの幅があるということをイメージするために掲載しています。
これらのメンバーを比較すると、台湾方面に進むものが最も多く、それ以外には南シナ海を西進するものから先島諸島を北上するものまであって、とりうる進路の幅が大きくなっています。
気象庁の予報円に入る確率は70%で、予報円から離れていれば必ずしも安心ということではありません。日が経つにつれて進路の誤差は縮小していきますので、出来るだけ最新の情報をご確認ください。

台風の暴風域に入る確率

120時間以内に台風の暴風域に入る確率は以下の通りです。
 沖縄本島地方                1 %
  本島北部・中南部(慶良間・粟国諸島除く) 1 %
  慶良間・粟国諸島             1 %
  久米島                  1 %
 宮古島地方                 21 %
 八重山地方                 48 %
  石垣島地方                43 %
  与那国島地方               48 %

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風5号の名前「トクスリ(Doksuri)」は韓国が提案した名称で、わし(鷲)を意味する語からとられています。

ウェザーニュース

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ