週間天気 新たな熱帯低気圧の発生に注意 厳しい蒸し暑さが続く

2022年7月26日(火)15時0分 ウェザーニュース

2022/07/26 14:32 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・28日(木)にかけて強雨に注意
・新たな熱帯低気圧が発生・接近か
・厳しい蒸し暑さが続く

28日(木)にかけて強雨に注意

28日(木)頃にかけて本州付近で前線が停滞するのに加えて、日本の東側にある太平洋高気圧の縁をまわるように南から暖かく湿った空気が流れ込みます。そのため、東北南部から西日本の広範囲で雨が降る予想で、局地的に強い雨や雷雨に注意が必要です。
雨の強さや強まる場所には、まだ予報の幅がある状況ですので、こまめに最新情報を確認するようにしてください。

新たな熱帯低気圧が発生・接近か

予想天気図 28日(木)〜8月2日(火)

少しずつ勢力を広げてきた太平洋高気圧の周囲には、大きな雲の塊がいくつも見られ、対流活動が活発になっている状況です。
この先、フィリピンのはるか東海上で新たな熱帯低気圧が発生する可能性があります。熱帯低気圧が発生した場合、今週末には西日本に近づく可能性も考えられるため、今後の動向に注意が必要です。

厳しい蒸し暑さが続く

広範囲で極端な暑さになることはないものの、30℃を超える日が多く蒸し暑い日が続く予想です。油断をすると気付かないうちに脱水状態となり、熱中症になってしまうことも懸念されます。
また、夜も気温が下がりにくく、熱帯夜となるところが多くなります。エアコンを使用したり、就寝前に水分を摂るなど十分に対策を心がけてください。

ウェザーニュース

「熱帯低気圧」をもっと詳しく

「熱帯低気圧」のニュース

「熱帯低気圧」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ