今日4日(金)の天気予報 本州は広範囲で猛暑 沖縄は再び台風6号接近

2023年8月4日(金)5時30分 ウェザーニュース

2023/08/04 05:20 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・本州は厳しい暑さ 熱中症予防を
・沖縄は再び台風6号が接近 荒天へ
・北海道の道北などで大雨のおそれ

今日8月4日(金)の本州付近は晴れて気温が高くなるところが多く、最高気温が35℃以上の猛暑日の地点が続出する予想です。沖縄は台風6号が再び接近しはじめ、明日にかけて次第に荒れた天気となります。北海道は前線の影響で雨の強まる所がある見込みです。

本州は厳しい暑さ 熱中症予防を

西日本の日本海側や東日本、東北地方では、晴れて強い日差しが照りつけ、気温の高くなる所が多くなります。各地で最高気温が35℃以上の猛暑日となり、体温を上回るような危険な暑さの所もある見込みです。こまめな水分補給を心がけるなど熱中症予防を万全に行ってください。
西日本の太平洋側では湿った空気の影響で雲が多く、所々で雨が降ります。
また、晴れている地域も午後は局地的に雷雨となる可能性があるため、空模様の変化に注意してください。

沖縄は再び台風6号が接近 荒天へ

西進していた台風6号は一旦停滞していて、今後は再び東に進む予想となっています。明後日にかけて沖縄本島地方の北を東進するため、今日は次第に風雨が強まる見込みです。
沖縄本島では既に総雨量が300mmを超えているところがあり、さらなる雨で土砂災害などのリスクが高まるおそれがあります。高波や高潮にも警戒してください。

北海道の道北などで大雨のおそれ

北海道や東北北部日本海側は、停滞する前線の影響で雨の降りやすい一日となります。特に前線に近い北海道の道北は雨が強く降り、大雨となるおそれがありますので、土砂災害や河川の増水などに警戒をしてください。
天気がすっきりしない割に気温が高く、蒸し暑くなります。

ウェザーニュース

「本州」をもっと詳しく

「本州」のニュース

「本州」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ