台風8号 九州北部を北上中 夕方にかけて大雨警戒

2019年8月6日(火)12時0分 ウェザーニュース


2019/08/06 11:10 ウェザーニュース

8月6日(火)10時現在、台風8号(フランシスコ)は大牟田市付近を北西に進んでいます。
引き続き、大雨や暴風による被害に警戒してください。
▼台風8号 8月6日(火)11時 推定
 存在地域   佐賀市付近
 移動     北西 25 km/h
 中心気圧   994 hPa
 最大風速   23 m/s
 最大瞬間風速 35 m/s

九州北部は夕方まで荒天警戒

荒れた天気のピーク

九州南部ではすでにピークは越えていますが、九州北部では夕方にかけて風雨が強まります。
また、湿った空気の影響で、九州だけでなく四国の太平洋側を含む広範囲で、総雨量が200mmから300mm程度の大雨のおそれがあるため、土砂災害等にも警戒してください。
また、海上は大しけとなりますので、沿岸部では高波や高潮にも警戒してください。

週後半は北日本に影響か

九州を通過後は朝鮮半島付近に進み、進路を北東向きに変えたあと、日本海で熱帯低気圧か温帯低気圧に変わる予想です。
この低気圧の影響はまだ不明確ですが、週後半に北日本に雨を降らせる可能性があります。念のため今後の情報に注意してください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風8号のフランシスコ(Francisco)は、アメリカが提案した名称で、男性の名前からきています。


ウェザーニュース

「九州」をもっと詳しく

タグ

「九州」のニュース

「九州」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ