秋田県で1時間に約100mmの猛烈な雨 気象庁は記録的短時間大雨情報を発表

2019年8月10日(土)7時0分 ウェザーニュース


2019/08/10 07:16 ウェザーニュース

今日10日(土)未明から、秋田県内では激しい雨が降っている所があります。
横手市西部付近では、6時40分までの1時間に約100mmの猛烈な雨が降ったとみられ、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表しました。河川の増水や浸水、土砂災害等に警戒してください。
▼秋田県で猛烈な雨
6時40分までの1時間に、
 横手市西部付近で約100mm(解析雨量)

午前中は激しい雨に注意

地上付近に流れ込む暖かく湿った空気と、上空の寒気の影響で、大気の状態が非常に不安定となっています。
この雨雲はゆっくりと東南東に移動していて、秋田県内では昼前にかけて激しい雨や落雷、突風等に注意が必要です。

記録的短時間大雨情報とは

気象庁が数年に一度程度しか発生しないような短時間の大雨を、観測・解析をしたときに発表するものです。その基準は、1時間雨量歴代1位または2位の記録を参考に、概ね府県予報区ごとに決められています。
この情報が発表された地域の周辺では、災害の発生につながるような猛烈な雨が降っていることを意味しています。地元自治体の発表する避難に関する情報に留意し、早めの避難を心がけてください。


ウェザーニュース

「記録的短時間大雨情報」をもっと詳しく

「記録的短時間大雨情報」のニュース

「記録的短時間大雨情報」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ