関東〜西日本でゲリラ豪雨 今夜にかけて天気急変に注意

2020年8月23日(日)14時45分 ウェザーニュース

2020/08/23 14:50 ウェザーニュース

今日23日(日)は日本付近に湿った空気が流れ込んでいることに加え、上空の強い寒気が通過している影響で、大気の状態が不安定です。午前中に雷雨となった東京で再び雨が降り出すなど、西日本から関東の広い範囲で局地的に雷雨となっています。

小さいながらも活発な雨雲が各地に点在していて、短い時間に強い雨を降らせています。14時までの1時間に千葉県大多喜町で26.5mm、愛知県岡崎市で15.0mmを観測しました。
自治体などが設置する雨量計では1時間に30mmを超えるような激しい雨を観測している所もあります。

今夜に激しい雨や落雷に注意

雨雲レーダー

大気の不安定な状態は今夜にかけて続く見込みで、西日本、東日本では局地的に雨雲が発達し、激しい雨を降らせることがあります。
また、上空の寒気が強いため、活発な雨雲の周辺では雷が頻発しており、雨だけではなく落雷にも注意が必要です。雷鳴が近づいてきたり、空が急に暗くなるなどの雷雨の前兆を感じたら、出来るだけ室内に退避するようにしてください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「西日本」をもっと詳しく

「西日本」のニュース

「西日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ