台風8号 「強い」勢力になりました 奄美地方には夕方から夜に最接近

2020年8月24日(月)13時17分 tenki.jp

24日、正午、台風8号は「強い」勢力になりました。強い台風8号は久米島の北北西を北東へゆっくりと進んでいます。奄美地方には夕方から夜に最接近する予想です。

「強い」勢力に

台風8号は24日、正午、「強い」勢力になりました。台風の強さは最大風速で決まり、「強い」勢力とは3番目の強さです。
強い台風8号は正午現在、久米島の北北西をゆっくりとした速度で北東へ進んでいます。現在、沖縄本島地方に最も接近しており、奄美地方には24日夕方から夜にかけて最も近づく見込みです。

奄美地方には夕方から夜に最接近

沖縄地方では24日夕方にかけて暴風に、夜にかけてうねりを伴った高波に警戒が必要です。奄美地方でも、25日にかけて非常に強い風が吹き、海上では、うねりを伴ったしけとなるでしょう。海岸付近には近づかないで下さい。
また、台風に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでおり、沖縄地方では24日、奄美地方では25日にかけて大気の状態が非常に不安定です。雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意して下さい。竜巻などの激しい突風や落雷に注意が必要です。
また、台風の接近・通過に伴って、沖縄地方や奄美地方では25日にかけて潮位が高まり、海岸や河口付近の低地では浸水や冠水の恐れがあります。高潮に注意して下さい。

tenki.jp

「奄美地方」をもっと詳しく

タグ

「奄美地方」のニュース

「奄美地方」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ