来週にかけて大雨に注意 秋雨前線の影響が続く見込み

2022年8月25日(木)18時20分 ウェザーニュース

2022/08/25 18:10 ウェザーニュース

明後日27日(土)から28日(日)にかけて、秋雨前線が東北付近に停滞し活動が活発になり北日本を中心に雨の強まる所がある見込みです。
その後も前線の影響を受けやすく、来週は全国的に大雨となるおそれがあるため注意が必要です。

週末は北日本で強雨のおそれ

27日(土)18時の降水量予想

日本付近の前線はいったん不明瞭になっていますが、26日(金)以降は前線が日本付近に停滞する予想です。いわゆる「秋雨前線」の性質をもった停滞前線で、28日(日)にかけて、北日本や東日本では雨の降るところが多くなります。
特に27日(土)から28日(日)は、前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込んで前線活動が活発になり、雨雲が発達しやすくなる見込みです。東日本や北日本は雨の強まる所があり、特に北日本太平洋側では雨量のまとまるおそれがあります。
週末にお出かけの方は最新の情報にお気をつけください。

来週は熱帯低気圧の影響も

29日(月)以降も前線は日本付近に停滞することが多くなる見込みです。また、本州の南海上に熱帯低気圧が発生し、日本付近に影響を与える可能性があります。
来週は秋雨前線や南からの湿った空気の影響で、広い範囲で大雨に注意が必要です。まだ雨の強まるタイミングやエリアは誤差が大きい状況なので、こまめに最新の情報をご確認ください。

ウェザーニュース

「大雨」をもっと詳しく

「大雨」のニュース

「大雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ