週間天気 前線と湿った空気で北日本や西日本は雨や曇り 強雨や雷雨も

2023年9月11日(月)15時0分 ウェザーニュース

2023/09/11 15:00 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・前線南下で雨の範囲が拡大
・三連休にかけて関東は晴れる日多い
・平年より気温が高い状況が続く
秋雨前線と湿った空気の影響で、北日本や西日本では雨や曇りの日が多くなりそうです。気温は高めの傾向で、日差しが届く日は厳しい残暑となります。

前線南下で雨の範囲が拡大

週間天気図 13日(水)〜18日(月)

週中頃は、前線が北海道から日本海にかけて停滞する予想です。このため、北海道の広範囲で雨となり、日本海側を中心に強雨や雷雨、大雨のおそれがあります。
この前線は、三連休に入るとゆっくり南下し、北日本や西日本日本海側から段々と雨の地域が拡大します。さらに、この前線に向かって、太平洋高気圧の縁を回るようにして湿った空気が流れ込むため、西日本では雨雲が発生しやすくなることが想定されます。前線付近だけでなく、西日本太平洋側では強雨や雷雨に注意が必要です。

三連休にかけて関東は晴れる日多い

この先、関東付近は太平洋高気圧圏内となり、日差しの届く日が多くなります。今週末は三連休ですが、お出かけにも問題ない天気となりそうです。
ただし、南からの湿った空気が流れ込むため、山沿いを中心に天気急変に注意してください。

平年より気温が高い状況が続く

太平洋高気圧がしっかりと覆う日が減るため、体温を超えるような危険な暑さとなるリスクは低下しそうです。それでも、暖気に覆われた状況は続いているため、日差しの届く日は気温が上昇する見込みです。
特に北日本や東日本を中心に、平年のこの時期よりも気温が高い状況が続くことが予想されています。9月に入って夜風が涼しくても油断せず、熱中症予防を心がけてください。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ