北海道の今週末の天気 お彼岸のお墓参り日和に 明日土曜日は急な雨に注意

2023年9月22日(金)11時51分 tenki.jp

今週末の北海道は、高気圧の圏内となり、広い範囲で晴れ間や日差しが出るでしょう。しかし、土曜日は上空に寒気が流れ込む影響で、にわか雨の所もありそうです。また、週末の気温は平年並みかやや高めで、過ごしやすいくらいの陽気となるでしょう。

23日土曜日の天気 外出には念のため雨具を

23日の北海道付近は、サハリン方面からオホーツク海に進む低気圧からのびる気圧の谷が通過するでしょう。
土曜日の道内は、今日(22日)ほどではないものの、晴れ間や日差しの出る所が多くなる見込みです。しかし、大気の状態がやや不安定になるため、道北や道央、道南方面など北海道の西半分は午前を中心に、道東方面など東半分の地域は午後に、にわか雨の所があるでしょう。
大雨になることはありませんが、短い時間で急に雨脚の強まることはあるため、家を出る際に日差しがあっても、念のため雨具を持っての外出がよさそうです。
なお、上空に流れ込む寒気は10月上旬並みの予想となっています。旭岳など標高の高い山では、雨の降りそうな明け方〜朝に、山頂付近で雪が降る可能性もあります。なお、仮に雪が降っても、地面に積もることはない見込みです。
最高気温は、広く22℃前後で、平年並みか3℃ほど高い程度となるでしょう。日差しのもとではこの時期らしく、過ごしやすいくらいの気温となりそうです。

24日日曜日の天気 カラっとした秋晴れに 紫外線には注意

24日の北海道付近は、移動性の高気圧に覆われ、上空の寒気も抜けるでしょう。大気の不安定な状態は解消する見込みです。
日曜日は、全道的に秋晴れとなるでしょう。
澄んだ青空が広がり、湿度も低めでカラっとした陽気になりそうです。秋のお彼岸の期間ですが、お墓参りなどにもよい日和となるでしょう。ただ、9月も下旬になっているとはいえ、まだ日中は紫外線が強い時期です。特に行楽やお墓参りなどで長時間屋外にいる際は、日傘や日焼け止めクリームなどで対策を心がけるとよさそうです。また、空気が乾燥しやすいため、屋外での火の取り扱いには十分に注意してください。
最高気温は広く23℃前後で、平年より3℃ほど高い所が多くなります。日差しもあってぽかぽか陽気となりますが、内陸では朝晩と日中の気温差が大きくなるため、調節しやすい服装を選ぶなど体調管理に注意してください。

tenki.jp

「墓参り」をもっと詳しく

タグ

「墓参り」のニュース

「墓参り」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ