週間天気 連休明けは秋雨前線と台風24号に要注意

9月22日(土)6時20分 ウェザーニュース


2018/09/22 07:03 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・三連休のお出かけは日曜日がおすすめ
・連休明け 秋雨前線により雨が強まる
・台風24号の動向に注意

三連休のお出かけは日曜日がおすすめ

今日から三連休ですが、低気圧と秋雨前線の影響で、雨や曇りのエリアが多くなります。

ただ、明日23日(日)秋分の日は天気が回復するところが多い予想です。お出かけは連休2日目の日曜日がおすすめです。

24日(月)からは再び、湿った空気の影響で全国的に曇りや雨となる予想です。

秋雨前線により雨が強まるおそれ

三連休最終日の24日(月)以降は、秋雨前線や湿った空気の影響で、東日本や西日本を中心に曇りや雨の日が多くなる予想です。
特に、26日(水)にかけては、上空の気圧の谷や、湿った空気の影響で、本州の南岸付近にある秋雨前線が活発化するため、ところによって雨が強まり、雷雨となるおそれがあります。

週後半は前線がさらに南下するため、強い雨が降る可能性は小さくなりますが、太平洋側ほど雲の多い日が続く見込みです。

台風24号の動向に注意

昨日21日(金)夜に発生した台風24号は、フィリピンの東を西に進みながら急速に勢力を強め、早ければ今日にも暴風域を伴う予想です。
来週中頃には沖縄の南へ達する予想で、スピードを落として北寄りに進路を変え、来週後半には沖縄に接近するおそれがあります。

まだこの先の進路には予想が難しいため、本州方面へ影響が出るかはわかりません。随時最新の情報を入手し、早めの台風対策を行うようにしてください。


ウェザーニュース

「台風」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「台風」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ