中国地方 今週は蒸し暑さ戻るも 来週は朝晩一段と秋の涼しさ 長袖や羽織り物の出番

2023年9月25日(月)15時36分 tenki.jp

今週の中国地方は再び蒸し暑くなりますが、今週末の日曜日には秋の空気に覆われて、朝晩は内陸部で寒いくらいになりそうです。内陸部を中心に一日の寒暖差が大きいでしょう。まだしばらく夏服が必要ですが、今週末は長袖や羽織り物も準備しておいてください。

30日(土)までは湿った空気に覆われ 蒸し暑い

向こう一週間の予想天気図を見ると、中国地方は30日(土)にかけては、日本海を進む気圧の谷や湿った空気の影響を受けるでしょう。夏の空気に覆われる日もあり、ムシムシと感じられそうです。
10月1日(日)から2日(月)は移動性高気圧に覆われる見込みです。カラッとした秋の空気に覆われて、季節が前進するでしょう。

今週中ごろは瀬戸内で熱帯夜も 来週はじめは朝晩内陸部で寒いくらいに

●30日(土)ごろにかけては、山陰や山陽北部ほど雲が広がりやすく、山陽南部は晴れたりくもったりでしょう。にわか雨の可能性があります。
日中の最高気温は30℃前後の所が多く、33℃くらいになる所もあり、平年よりかなり高い日もある見込みです。運動会の練習をする学校も多い時期ですが、蒸し暑いためこまめに水分をとり、熱中症対策を万全に行ってください。また、瀬戸内では夜間も気温が下がりにくく、熱帯夜になる所もある見込みです。
●10月1日(日)から2日(月)は晴れる所が多くなるでしょう。日中はカラッとした暑さとなる見込みです。朝の最低気温は内陸部で13度くらいになる所もあるなど、寒いくらいになりそうです。
朝晩と昼間の気温変化が大きくなるため、服装でうまく調節するなど、体調管理にお気をつけください。

朝晩と昼間の服装は?週末は長袖や羽織り物を準備

日中はまだ25℃以上で半袖でちょうど良いくらいですが、来週は内陸部で最低気温が13℃くらいと、トレンチコートやカーディガンなど羽織る物が必要となりそうです。
季節の進みはゆっくりで、半袖はまだ必要ですが、一日の気温差は大きくなるため、服装の調節が必要です。今週末は長袖や羽織り物を準備しておいてください。

tenki.jp

「中国地方」をもっと詳しく

「中国地方」のニュース

「中国地方」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ