3日 北海道の標高の高い峠で積雪か

10月3日(火)7時3分 tenki.jp

きょう(3日)は、気圧の谷の影響で、全国的に曇りや雨とすっきりしません。午後は次第に北寄りの風が強まってきます。北海道には今夜から強い寒気が流れ込み、標高の高い所は積雪の恐れがあるでしょう。

予想天気図

予想天気図

きょうの天気

きょうの日本付近は、前線が本州の南岸に延び、それとは別の前線が北日本を通過する見込みです。また、今夜から北海道や東北の上空に強い寒気が流れ込むでしょう。

<各地の詳しい天気>
沖縄は晴れる見込みです。九州や山陽、四国、近畿、東海は昼前まで雨の残る所があるでしょう。午後は次第に晴れてくる見込みです。山陰や北陸、信越は昼過ぎまで雨が降るでしょう。関東は雲が広がりやすく、一時的に雨の降ることがありそうです。東北は昼頃まで所々に雨雲がかかるでしょう。北海道の南西部や北部は雨が降ったりやんだりですが、東部は昼前から回復する見込みです。今夜から強い寒気が入る影響で、北海道の標高の高い峠は雪が降り、今シーズン初めて積雪状態になる恐れがあります。峠越えをされる方は車の運転に十分ご注意下さい。

きょうの最高気温

最高気温は、那覇が31度で、真夏の暑さが続きそうです。鹿児島と高知は29度、福岡25度、広島26度、松江21度、大阪25度、名古屋27度、金沢21度、新潟22度、東京26度、仙台25度の予想です。九州から東北南部にかけては日差しが少ないものの、昼間は少しムシムシするでしょう。秋田19度、札幌15度、釧路16度で、東北北部や北海道は昼間も肌寒く、寒気が入る夜は一段と冷える見込みです。体調を崩さないようにお気をつけ下さい。

tenki.jp

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ