三連休は天気下り坂で広く雨に 太平洋側は強まる雨に注意
2023年10月6日(金)11時20分 ウェザーニュース
2023/10/06 11:17 ウェザーニュース
明日7日(土)からの三連休は天気が下り坂で、後半ほど雨の範囲が広がります。8日(日)以降は太平洋側で雨の強く降るおそれがあり、お出かけを予定している方は注意が必要です。
低気圧が本州の太平洋側を通過
7日(土)は西高東低の気圧配置が続き、北日本の日本海側では雨の降りやすい天気となります。関東や東海は高気圧圏内で日差しが届きますが、西日本は次第に雲が厚くなる見込みです。
8日(日)になると東シナ海に前線を伴った低気圧が進んできて、雨の範囲が次第に広がります。
9日(月)・スポーツの日にかけて低気圧が本州の太平洋側を通過するため、西日本や東日本の各地で雨が降り、北日本でも天気が崩れる予想です。
昼間も空気ヒンヤリ
三連休の天気と気温
8日(日)から9日(日)にかけて、西日本から東海、関東にかけてまとまった雨が予想されています。低気圧が太平洋沿岸を進むため、太平洋側を中心に雨量が増加し、局地的には100mm以上の大雨となる見込みです。
現時点では低気圧や前線の予想に不確実性があり、強い雨のエリアや強まるタイミングは変わる可能性があります。三連休を利用して外出をされる方は、できるだけ最新の情報をご確認ください。
また、東京や大阪でも最高気温が20℃くらいの日があり、朝晩は15℃前後まで冷え込むことが予想されます。秋らしく肌寒い体感となるため、お出かけの際は服装選びにも注意が必要です。