週間天気 25日(金)頃は西日本・東日本で強雨注意

2019年10月23日(水)6時0分 ウェザーニュース


2019/10/23 06:04 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・台風21号 小笠原諸島に最接近
・週末にかけて被災地で強雨注意
・紅葉 見頃エリアが徐々に拡大

台風21号 小笠原諸島に最接近

台風21号は小笠原諸島に明日24日(木)に非常に強い勢力で、最接近する予想です。
台風中心付近の活発な雨雲がかかり激しい雨が降り、瞬間的には60m/s前後の猛烈な暴風が吹き荒れます。また、海では猛烈なしけとなる見込みです。
暴風や大雨に厳重に警戒し、できるだけ早めに台風対策を済ませるようにしてください。

週末にかけて被災地で強雨注意

予想天気図

25日(金)から26日(土)にかけて、低気圧や前線の雨雲が東日本や東北南部を通過する予想です。
さらに台風21号の湿った空気によって雨雲が活発になり、強雨や雷雨となるおそれがあります。
台風15号、19号で大きな被害を受けた地域では、土砂災害など新たな災害が発生するおそれがあります。ブルーシートの補強など、可能な限り早めの対策が必要です。

紅葉 見頃エリアが徐々に拡大

22日(火)の北海道札幌市の紅葉の様子

朝晩の冷え込みと周期的に届く日差しによって、色づきが着々と進みそうです。
北日本では紅葉の見頃エリアが拡大し、市街地でも紅葉シーズン到来です。
西日本や東日本の山沿いでも段々と葉が色づきます。
ただ、台風15号、19号によって紅葉にも影響が出ているおそれがあるので、紅葉狩りに行く際は、現地の最新情報の確認するようにしてください。



ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ