今日31日(火)の天気予報 秋晴れの続くところ多い 関東や静岡はにわか雨注意

2023年10月31日(火)5時20分 ウェザーニュース

2023/10/31 05:17 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本や北日本は秋晴れ
・東海や関東はにわか雨に注意
・沖縄は雲が多く先島諸島では雨も

今日10月31日(火)は全国の広い範囲が高気圧に覆われて、秋晴れのところが多くなります。ただ、東海から関東にかけての一部や、北海道の道北、日本海側の一部、沖縄などでにわか雨がある見込みです。
朝晩と昼間の気温差が内陸部を中心に大きくなります。

西日本や北日本は秋晴れ

予想天気図 31日(火)9時

西日本の各地や北日本では秋晴れのところが多くなります。朝晩は放射冷却現象が強まることで冷え込む一方、昼間はしっかりと日差しが届いて気温が上昇する見込みです。特に内陸部では一日の気温差が大きくなるので、服装選びにお気をつけください。
北海道の道北は雨の可能性があるため、空の変化に注意が必要です。

東海や関東はにわか雨に注意

東海や関東は南の海上に形成されるシアーライン(風の流れが変化する境界線)の影響で、沿岸部を中心に雲が広がりやすくなります。次第に雲が厚くなり、雨の降り出すところがある見込みです。
午後は曇りのエリアが拡大して、東海から関東南部の広い範囲でにわか雨の可能性があるので、お出かけの際は念のため折りたたみの傘など雨具をご用意ください。

沖縄は雲が多く一時的に雨も

沖縄は湿った空気が流れ込みやすく、雲の多い一日になります。時々日差しが届くものの、所々で雨の降ることがあるので、洗濯物の外干しは控えた方が良いかもしれません。特に与那国島周辺は午前を中心に雨雲がかかり、本降りの雨になる見込みです。
雲が多い割に気温は高めで、昼間は少しムシッと感じられるくらいです。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ