秋に抜け毛が多い理由 多い日は200〜300本も

11月10日(日)5時0分 ウェザーニュース


2019/11/10 05:51 ウェザーニュース

秋は抜け毛が多い季節なのはご存知ですか? 実は、人間の髪の抜け具合には周期があり、通常春先は少なく、秋に多くなるのです。

多いときには200〜300本も抜けている

下のグラフは健康な45歳女性の1年間の抜け毛の推移を示したものです。黄色に塗られた部分がだいたい秋ごろの抜け毛量です。

少ない時期だと1日50本程度なのに比べて、秋は多くて200〜300本も抜けています。なぜ秋になると抜け毛が増えるのでしょうか。育毛専門医の桑名隆一郎先生にお話を伺いました。

秋は動物の換毛期

「断言できるわけではありませんが、秋に抜け毛が増えるのは遺伝子にそういった情報が残っているからだと言われています。犬などの動物が秋から冬にかけて毛変わりのために抜け毛が増えるのと同じように、人間にも毛変わりがあるのです。したがって、抜け毛が増えても、基本的にはその分毛が生えてきます」(桑名先生)

夏の気象条件(強い紫外線や冷房による乾燥、暑さに伴う代謝の悪化など)も関係するという話をよく耳にしますが、桑名先生によれば「そこまで大きな影響は与えていない」とのこと。

しかし、秋になって実際に抜け毛が増えてくるのを実感すると、どうしても将来自分の髪が薄くなってしまわないかと不安になるものです。

頭皮マッサージがおすすめ

「薄毛にならないためには、とにかく普通の健康的な生活を心がけることが一番大切です。脂ぎっていない魚などのたんぱく質を摂ること、ビタミンB・Cを摂取すること、髪をきちんと洗うなどです。髪は夏なら2日、冬なら3日に1回は必ず洗うようにしてください。

それでも心配な方は、頭皮マッサージをするのがおすすめです。マッサージは、頭皮を柔らかくすることが目的です。あまり頭皮を傷つけないために、頭を叩いたりこすったりしてはいけません。頭皮を下から上に揉みあげるようにマッサージしましょう。下から上に皮膚を押し上げていくと頭頂部の皮膚が緩みます。これを毎朝1分程度やるだけで良い効果が得られます」(桑名先生)

朝1分程度なら毎日でも続けられますし、頭皮が緩められて気持ち良いのでぜひ試してみてください。


ウェザーニュース

「抜け毛」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「抜け毛」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ